よくあるご質問 (Q&A)

二重切開法のトラブルは何ですか?

二重のラインの左右差を生じる可能性があります。
また、非常にまれにラインがゆるむことがあります。

ふたえの仕上がりは どのようになりますか?

初回カウンセリングの診察時や手術時に シミュレーションを行いますので ご確認ください。

どのような人に二重切開法はお勧めですか?

厚ぼったい瞼を改善したい方、
まぶたの開きをよくしたい方、
埋没法の欠点(二重が取れたり糸のトラブル)が気になる方、
比較的、治療の時間を取れる方
などにお勧めです。

眼瞼下垂かどうか分からないのですが?

眼瞼下垂症かどうかは、診察によっての判断となります。
眼瞼下垂かもしれないと思われたら 受診をお勧めします。

眼瞼下垂は健康保険の適用がありますか?

眼瞼下垂症が疑われる症状がある場合、診察は健康保険で受けていただけます。

また、診察の上で眼瞼下垂症と診断された場合には、眼瞼下垂症の手術治療にも健康保険が適用されます。

ただし、美容目的の二重手術やまぶたのたるみ取りなどは、自由診療となる場合があります。診察時に、保険診療の対象となるかどうかを説明いたします。

眼瞼下垂の治療は 入院が必要ですか?

眼瞼下垂の治療は 通院のみで行います。

眼瞼下垂の治療は 痛いですか?

眼瞼下垂の治療は 局所(部分)麻酔で行います。
麻酔の際 注射の痛みを伴いますが すぐにしびれて痛みを感じなくなります。
一般論になりますが 手術後も痛みは比較的軽度で ずっと痛み止めが必要な方は ほとんどおられません。

眼瞼下垂の治療後 腫れますか?

治療後 腫れや内出血などを伴います。
1~2週間は 目立つと思った方がよいと思います。

眼瞼下垂の治療をすると二重になるのですか?

一重の方が眼瞼下垂の治療を行うと二重になります。
印象をできるだけ変えたくない場合は 奥二重のようにラインを設定します。
ただし ご希望の形の二重にするために 眼瞼下垂の治療を行うことはできないことをご理解ください。

埋没法は腫れますか? 治るのにどのくらいかかりますか?

埋没法の場合でも 腫れたり 内出血を生じたりすることがあります。
早い方の場合、3~4日で腫れが引く方もおられますが、一般には1週間程度はみておいた方がよいと思います。